ぎゃっくんブログ

経理ならではの、数字やお金の考え方を中心に、生活に役立つ情報を発信できたらと思います。

鶏は生で食べないで!カンピロバクター発症2日目の地獄

おはようございます。ぎゃっくんです。

現在とても苦しみながら、ブログを書いています。

 

なぜ苦しいのにブログを書くのか…。

それは、このカンピロバクター感染による地獄のような苦しみを1人でも多くの方に知ってもらい、苦しむ人を減らしたいからです。

 

カンピロバクターとは?

カンピロバクターは、鶏を生食することで4~6割ほどの確率で感染するとの事。

私はこのカンピロバクターを知りませんでしたし、この地獄の苦しみも知りませんでした。

症状は主に、下痢。

人によっては発熱も起こるようです。

 

【感染経緯】

今から5日前の土曜日にお店で生レバーを食べました。

クチコミでも人気の生レバー。

実際に食べてもとても美味しかったです。

 

【発症初日】

休みも終わり、いつも通り仕事をする日々。

生レバーを食べてから、4日目の水曜日。

朝、腹痛で起きトイレに駆け込む。

便がかなり緩い。

なんか変なもの食べたっけかな?

と、すぐ治るだろうと気にせず出社。

 

会社に着きまたお腹が痛かったので、トイレに行く。

 

その後も、腹痛に襲われ2回トイレに。

おかしいなぁと心当たりもなく、不思議に思っていると一緒に生レバーを食べた友人からLINEで、「お腹の調子が悪いんだよね〜」とメッセージが。

 

食中毒か!?ピンと来た私はネットで少し調べてみると、「生の鶏」「腹痛」で、発症時期、症状がピッタリのカンピロバクターの記事を発見。

 

・治療法は、自然治癒で1週間以内に治る。

・菌を体外に出すために、下痢止めは使用しない方がいいとのこと。

 

自然治癒さるなら、気合いで何とかなるだろうと楽観的に考えていました。

すぐには治らず、午後は1時間ごとにトイレに行きました。

 

帰りは会社から出る前にトイレに行き、

会社の近くで夕食を食べ、トイレに行き帰宅。

 

急な腹痛が怖いけど、トイレに行けばすぐ良くなる。

今日中に治るかな〜と考えていました。

その考えは甘かったです…。

 

カンピロバクター発症2日目】

今日一日の流れですが本当に辛いです。

トイレで過ごしたいと本当に思いました。

トイレに何度行ったかわかりません。

 

 朝腹痛により、飛び起きる。

トイレに駆け込む。

 

スーツに着替え、朝食を食べる。

急に腹痛に襲われ、トイレに。

 全然治ってないじゃん…と朝から憂鬱な気分に。

 

なんとか、出発時間までにトイレを済ませ家を出る。

 

1時間電車に乗り、職場の最寄り駅に到着。

 

なんとなく、お腹に違和感。

近くのコンビニでトイレを借りる。

 

20分後、職場に到着。

急に腹痛に襲われ、トイレに駆け込む。

始業直前までトイレで、苦しむ。

 

仕事開始2時間後、トイレに。

 

お昼休憩。

お腹は空いているが、消化の良いものを食べた方がいいとネットに書いてあり、カステラと味噌汁だけ食べる。

その後、お昼休憩はトイレで過ごす。

 

午後はどうしてか、お腹もあまり痛くないし、トイレに駆け込むことがなかった。

発症2日目だし、ようやく治ったか!?

 

と、調子に乗り夕食はインドカレーを食べに行った。

 

美味しく戴いたのだが…

お腹に違和感を覚え、トイレに。

 

会計を済ませ、10分も経たず、駅のトイレに駆け込む。

10分程トイレにいて、痛みも収まってきたので電車に乗る。

 

電車に乗って20分後、また腹痛の兆しを感じる。

※この時点で自宅まで残り40分。

 

…しかし、途中下車したところで駅のトイレが空いているとは限らない。

トイレにスムーズに入れなければ詰む・・。ならば、我慢して家まで帰ろうと決断。

 

30分後、自宅最寄り駅に、到着。

腹痛にそこそこ襲われつつも、バスが目の前に。

 

・駅のトイレに向かうか※空いてる保証ははない

・バスに駆け込み10分我慢すれば、家で落ち着いてトイレに入れる

→バスに乗る選択をする。

 

しかし!!

バスの道中、かなり腹痛が酷いことに…

とりあえず、駅のトイレを借りるべきだった…と後悔し続け10分。

なんとか、耐えることに成功し家にダッシュ!!

 

即座に、トイレに入り苦しむこと2時間。

全く良くなる気配を感じない。

 

体も冷えてしまったので、浴槽に浸かることに。

温かくて気持ちいい〜と感じつつも、腹痛は継続中。

 

お風呂から上がり、服を着てトイレに。

30分、苦しむも腹痛が収まらない。

 

諦めて、布団にくるまる。

相変わらず、お腹が痛い…。

いつ治るのだろうか。