ぎゃっくんブログ

経理ならではの、数字やお金の考え方を中心に、生活に役立つ情報を発信できたらと思います。

泣き寝入りはダメ!楽天モバイル契約ポイント付与の遅延から思うこと。

こんにちは。ぎゃっくんです。

 

本日は、キャンペーンポイント付与がされなったり、契約変更によりポイントが消失した時に大事なことを書きたいと思います。

 

 

楽天モバイルポイント付与遅延について

以前、楽天モバイル契約でもらえるはずのポイントが付与されない件で、問い合わせをした経緯を紹介しました。

ex-bankerkun.hatenablog.com

 

昨日、楽天モバイルより(今更?)チャットで回答が来ていました。

それが、こちら。

楽天モバイル ポイント付与遅延回答

楽天モバイル ポイント付与遅延回答

 

楽天モバイルからの最終的な回答結果は、「付与漏れ」です。

これ、問い合わせをしていなかったら、どうなっていたのでしょうか?

結果的に、問い合わせをしなくても後から付与されたかもしれません。

 

しかし、私を含む付与が遅延している方々の問い合わせがあったことで、事態が判明した可能性もあります。

 

以前は、ドコモからLINEモバイルに移転したことで、d払い残高3万円弱が消失する被害にもあったことがあります。

結果的には、返金手数料を差し引かれて残額を返してもらうことができましたが、黙っていたら戻ってこなかったと思います。

 

▼まとめ:泣き寝入りせず、連絡を取る重要性

前置きが長くなってしまいましたが、「ポイント付与がされない」「ポイントや残高が消失した」という被害に会ってしまった場合、大事なことは、「会社に対してしっかり連絡を取り、被害を訴えること。」です。

 

そして、連絡を取る前に状況を把握し、論理的に説明をしましょう。

 ①契約条件の再確認

②契約条件を満たした日付を把握。

Twitter等のSNSで同様の被害に合っている方の状況と照らし合わせる

④実際に問い合わせ

 

 

当たり前じゃない?と思われると思います。

当たり前です。しかし、実際にお客様サポートなどに連絡すると、「電話がなかなか繋がらない。」「繋がっても部署や担当をたらい回し」なんてことは、よくあることで、面倒になってやめたくなるんですよね。

 

しかし、ポイントは今や現金とほぼ同等。

自分の大事な資産を増やすため、守るためにもおかしいな?と思ったときは、ぜひ声を挙げましょう。

 

相手が大手であれば、消費者に不利な内容で落ち着く可能性は下がるはず。

以上、"泣き寝入りはダメ!楽天モバイル契約ポイント付与の遅延から思うこと。"でした。

 

内容がいいなって思ったら、いいね!やブログ村をクリックしてもらえると嬉しいです。 

今後も、役立つ情報を書いていきたいと思います。

本日もありがとうございました。