ぎゃっくんブログ

経理ならではの、数字やお金の考え方を中心に、生活に役立つ情報を発信できたらと思います。

【グルメ】こだわりの味玉×豚骨醤油魚介つけめんに出会う@町田「40番」

こんばんは。ぎゃっくんです。

最初の自己紹介でも少し書きましたが、結構食べることが好きで、エンゲル係数は周りの人よりかなり高いと思います。(笑)

 

なので、都内がメインとなりますが、気に入ったお店を見つけたら、ちょくちょく紹介していきたいと思っています。

 

本日は町田で出会った、こだわりの味玉と豚骨醤油魚介つけめんを提供してくれる「40番」を紹介しようと思います。

味玉つけ麺 「40番」@町田

味玉つけ麺 つけ麺「40番」@町田

【アクセス】

JR町田駅の改札は二つあり、ルミネやマルイがあり、小田急線へのコンコースがある「メインの改札」とそこから反対方向にある「バスターミナル方面にある改札」と2つがあります。

 

今回紹介する「40番」は、「バスターミナル方面にある改札」のすぐ近くです。

「バスターミナル方面にある改札」からはminaという商業ビルがあります。

UNIQLO、ライトオン、ユザワヤ、などが入っているビルです。

 

そのminaのビルの外に何店舗か飲食店があり、その一角にあるのがつけ麺「40番」です。

つけ麺「40番」 外観

つけ麺「40番」 外観

今回戴いたのは、豚骨豚骨醤油魚介つけめんです。

【店内】

店内は、3人掛けのテーブルが3つ。

カウンターが7席。両サイドにはコロナ感染対策の透明の衝立が設置されています。

 

【注文内容】

豚骨豚骨醤油魚介つけめん + 味玉 =950円(850円+100円)です。

なお、並盛(200g)と大盛(300g)は同一料金です。

味玉つけ麺 つけ麺「40番」@町田

味玉つけ麺 つけ麺「40番」@町田

豚のげんこつ、サバ節、煮干しをじっくり5~6時間煮込んだスープはとても濃厚です。最近では、豚骨醤油魚介スープといっても、魚粉を使ったスープが多く、このお店のようにじっくりサバ節、煮干しからスープを取る店は少ないそうです。

まさに本格スープ。

 

麺は、コシのある太麺でよくスープと絡まります。

そして、個人的にインパクトがあったのが、味玉!

 

味がよく染み込んで、黄身がほろっとした食感、甘く濃厚です。

店員さんもこの味玉には自信があるそうです。

 

この写真には上手く映っていませんが、大きい1枚のチャーシューもスープに入っています。これも脂のうま味と、肉のうま味が程よく美味です。

 

最後に、スープ割をして1滴残さず感触しました。

 

まとめ

いかがでしたか?

7年前くらいにつけ麺ブームが巻き起こった記憶がありますが、今はだいぶ落ち着いてこだわりのあるお店が残った印象です。

今回紹介した「40番」もその一つ。

豚のげんこつ、サバ節、煮干しをじっくり煮込んだ本格スープでつけ麺を食べることができます。

また、甘めで濃厚な黄身の味玉もおすすめ。

店内は、コロナ対策もしっかり施されています。

 

現在、コロナが全国的に再度拡大局面にあり、多くの方が不安を抱いていると思います。

しかしながら、コロナ対策を行った上で、こだわりのある食事を提供してくれるお店を応援できたらと思います。

 

みなさんも、機会があれば是非立ち寄ってみてください。

以上、"こだわりの味玉×豚骨醤油魚介つけめん「40番」@町田"について紹介しました。

 

内容がいいなって思ったら、いいね!やブログ村をクリックしてもらえると嬉しいです。

今後も、役立つ情報を書いていきたいと思います。

本日もありがとうございました。