ぎゃっくんブログ

経理ならではの、数字やお金の考え方を中心に、生活に役立つ情報を発信できたらと思います。

【楽天モバイル】不安な方必見!遅れていた新規契約キャンペーン特典が付与された流れ

こんにちは。ぎゃっくんです。

本日は、楽天モバイルのキャンペーン特典付与の流れについて、実体験の報告をしようと思います。

楽天モバイル ポイント付与

楽天モバイル ポイント付与

 

1.楽天モバイルの概要と申し込んだキャンペーン内容について

楽天モバイルとは、ドコモ、ソフトバンクauに次ぐ第四の携帯会社です。

楽天が携帯業界に参入。シェアを獲得する為、大々的なキャンペーンを実施しています。

 

私が、キャンペーンを申し込んだ期間(7/10~11/4)では、端末代も実質無料(後日ポイント付与)、月々の通信費も無料。という破格の条件であったため、8月に2台目のスマホとして契約をしました。

 

2.契約手続き→条件達成から実際の付与までの時系列

 

◎申し込んだキャンペーン内容一覧

①端末代実質無料

   →端末により付与額が異なるが、最大の20,000ポイントの端末を選択。

②オンライン申込で3,000ポイント

③事務手数料実質無料 3,300ポイント

 

上記3つは、ポイントが付与される条件は共通していました。

※キャンペーンのポイント付与条件は、主に2つ※

①Rakuten Linkアプリを用いて10秒以上の通話を行う。

SNSを1回以上送る。

 

【契約手続きと条件達成の時系列】

①8月の下旬に申し込み、開通手続き完了。

②同日にキャンペーンのポイント付与条件を達成。

 

キャンペーンの説明を見ると、条件達成月の2か月後の月末にポイントが付与されると記載がありました。

私の場合は、条件達成:8月末→ポイント付与:10月末の予定でした。

図解1 楽天モバイル

図解1 楽天モバイル

 しかし、実際に付与されたポイントは3つの内の1つ。

端末代20,000ポイント分のみでした。

残る2つのキャンペーン特典は付与されず・・・。図解2 楽天モバイル

図解2 楽天モバイル

 心配になり、楽天モバイルアプリから問い合わせ(チャット形式)を行いました。

3つのキャンペーン特典の条件は同じなので、1つが付与されてその他2つが条件未達であることは考えられません。

 

その旨を伝えると結論から言えば、担当者が何人も代わりたらい回し。

挙句の果て、最後の担当者に代わってからは、問い合わせ内容に既読すらつかないままでした。

 

問い合わせの対応内容としては、「楽天ポイントの口座番号を伺えますか。」「楽天モバイルの開通日を伺えますか。」などなど、1つ返信が来るのに1週間程かかり、その質問に答えると、「担当者が代わりますのでよろしくお願いします。」の繰り返し。

 

結局、ポイントが付与される今日まで解決されることなく、また不安が和らぐ回答もありませんでした。

 

最終的なポイント付与の流れは図解3の通りです。

図解3 楽天モバイル

図解3 楽天モバイル

 

3.まとめ

私の楽天モバイル新規契約キャンペーンの付与に至る流れを記載しました。

いくら実質無料といえど、実際にポイントが付与されるまで不安ですよね。

しかしも、20,000ポイントが付与されるかどうかは個人にとってみればとても大きな問題です。

 

ちゃんとキャンペーン記載の日程通りポイントが付与されるなら、何も文句はありませんが、「予定通りに付与されない」「問い合わせをしてもたらい回し。挙句の果て放置」では、消費者が不安を抱いても仕方がありません。

 

信頼関係とはとても大事ですから、ぜひ楽天にはサポート体制を強化してほしいと思います。

 

内容が内容だけにネガティブなことを多く書いてしまいましたが、

楽天モバイルはメリットもあります。

Rakuten Linkは国内電話を無料で使えますし、通話の精度も問題ありません。

月額3,000円以下も魅力です。楽天エリアが拡大すれば恩恵は大きいでしょう。

 

また楽天グループを応援しています。

楽天証券楽天クレジットカード・楽天市場など、上手く利用すればとってもお得です。

 

なので、応援の意味も込めて、今回悪い点を記事にしました。

これから、ポイントが付与される予定の方、本来付与される頃なのにまだ付与されない方々の参考になればうれしいです。

 

以上、"楽天モバイル】不安な方必見!遅れていた新規契約キャンペーン特典が付与された流れ" でした。

 

内容がいいなって思ったら、いいね!やブログ村をクリックしてもらえると嬉しいです。

 

今後も、役立つ情報を書いていきたいと思います。

本日もありがとうございました。